レーザー治療について

本山歯科医院は各種レーザー器具を歯科診療に使用しています。 レーザー治療は副作用も少なく、痛みを軽減できます。また妊娠中の方でも安心して使用できる器具です。

不快な音、振動がないレーザー治療、しかも痛くない?

レーザーは不快と感じることの多い回転器具で削る時の音、振動がありません。この特徴を生かし、当院では各種レーザーを使い分けています。レーザー歯科治療は麻酔無しでも痛くないことが多い治療方です。

レーザーを使った治療は小児歯科でもまた妊娠中の方でも行なえる安全な治療法です。

レーザー治療器具の用途

レーザー治療器具は、形成外科や、美容外科、眼科など、広く使われている安全な医療器具です。レーザーには多くの種類があり、目的に合わせたレーザーを使用します。

本山歯科医院でも目的に合わせて器具を使い分けています。

虫歯の治療では・・・

初期の虫歯ならレーザーで虫歯菌を殺します。

レーザーなら歯ブラシが届きにくい場所も殺菌することができます。このため、初期段階の虫歯の進行を止めたり、虫歯部分の除去治療に有効です。

また、レーザーを使用すると歯質強化の効果により虫歯になりにくい歯なり、フッ素も浸透しやすくなりますので、フッ素コーティングの効果がより発揮できます。

レーザーですから不快な音がなく、振動もありません。このことから小児治療にも効果的に使用できます。

病歯周病(歯槽膿漏)

レーザーには殺菌効果がありますので、歯周ポケットなどはブラシの届きにくい所でも殺菌できます。

審美歯科治療

レーザーはまた、歯のオフィスホワイトニングや歯ぐきのメラニン色素の除去などにも使用します。痛みがなく効率的に治療を行うことができます。

痛みがすぐに和らぎ、治りも早くなります。

外科的処置や止血

歯茎の切開、切除などレーザーを使うことで、従来の方法と比べ、出血や痛みが少なくなります。抜歯後などの止血にも効果的です。同時に消毒効果があり、組織の回復も早めます。

その他、知覚過敏の解消や、歯根内部の殺菌などにも使います。

当医院は日本レーザー歯学会に参加するなど、常に新しい技術の導入を図り、優しい治療、痛みの無い治療を心がけています。

本山歯科のレーザー機器