小児歯科治療は痛くない!怖くない!早めの治療で歯を守ろう!

虫歯の治療も進化しています。本山歯科医院は痛くない歯の治療を心がけています。乳幼児、小児でも安心して治療がご来院ください。

臭いも気になりません。

歯科医院独特の臭い、音が嫌いな人は多いようです。本山歯科医院はアロマの香りでお迎えします。またレーザー等を使った治療で音、痛みを大幅に軽減しています。

楽しい雰囲気の中で治療を行います

本山歯科医院は笑顔がモットー。落ち着いた雰囲気でお迎えします。乳幼児、小児等お子様が少しでも楽しく来院できるように心がけています。

歯磨き習慣と定期健診で虫歯知らずに!

早めのブラッシングは効果的

生後4ヶ月程度から1歳3ヶ月程度で歯が生えてきます。乳歯が生え始めると歯磨きを始めましょう。先ずは習慣をつけることから始めてください。

小児歯科でも大切な定期健診

虫歯を作らない。その為にも定期健診が大切です。検診で見つかる小さな虫歯なら、短期間で治療が終わります。

乳歯は大切、虫歯を見つけたら直ぐに治療!

虫歯を見つけたら直ぐに治療が必要です。早めの治療で健康な歯への影響を抑えましょう。乳歯の虫歯は永久歯に生え変わる時に大きな影響を与えます。生え変わると安心しないで、虫歯の無い歯にすることが大切です。

虫歯の予防・・・フッ素コーティング

本山歯科医院は乳歯、永久歯を問わず、生え始めの塗布をお勧めしています。この時期のフッ素コーティングはとても効果的です。歯が生え始めたらご相談下さい。

一口メモ

お茶の中にはフッ素やカテキンが含まれます。生活の中でお茶を飲む習慣をつけると良いでしょう。
虫歯の悪玉菌ミュータンス菌は生まれたばかりの赤ちゃんには存在しません。お母さんや周りの方から感染すると考えられています。早い時期からのブラッシングやフッ素の塗布はとても効果的です。

フッ素コーティングは前歯の生え揃う頃を目安に

一般にフッ素コーティングの時期は生後19ヶ月から31ヶ月を目安にします。これはミュータンス菌が生後19ヶ月から31ヶ月をピークに感染するためです。

ご相談下さい

一生使い続ける貴方の歯を守るかかりつけ小児歯科として、本山歯科医院は乳幼児期からの歯のケア、治療を行っています。歯の治療だけでなく、お口の悩みもご相談下さい。健康な歯は健康な体の第一歩です。